ブログ終了のお知らせ

昨年4月からこのブログへの投稿を行っていましたが、このたび終了させていただくこととしました。 チェックしていただいた方には、大変申し訳ございません。 最近、多忙になったこともありますが、色々考えた結果でもあります。 自院のブログは少しずつ更新…

戦争に自分の子や孫が行ってもよいですか?

今回は、今までとは全く違う感じになりますが、こちらのブログにしか書けないと思ったので、書かせていただきます。 長くなりますが、よろしければ少しだけお付き合い下さい。 昨年12月16日、政府は、反撃能力の保有方針を明記した新たな国家安全保障戦…

年末ですね

早いもので、今年ももうすぐ終わりです。 クリニックを開業してから2年ちょっとが経ちました。 嬉しいことも大変なこともありましたが、多くの人のおかげで何とかやってこれました。 最近の若い人は、終身雇用という考え方はあまりないようですが、医者(勤…

本を読むこと、伝える力

1か月以上、このブログを更新していませんでした。 ごくわずかの方だと思いますが、チェックしていただいた方には申し訳ございません。何か書こうと思っても、個人情報とか色々考えると、詳しく書けないこともあり、このようなツールも難しいものだと思いま…

読書の秋です

最近は、結構涼しくなり、秋らしくなってきました。 私は運動もしますが、読書も好きです。 今日、久しぶりに一冊読み終わりました。 遅ればせながら、伊坂幸太郎さんの「ホワイトラビット」という本です。 以前から、伊坂さんの本は面白く、大体読んでいま…

スポーツの秋、運動を始めるのは「今」です

今日、夕方からランニングをしてきました。 朝晩は、だいぶ涼しくなってきましたので、運動しやすい季節になったと思います。 この前より身体が軽く、速く走ることができ、今日は10㎞以上走りました。 しばらく走っていると、いわゆるランナーズハイという状…

笑顔でいるということ

先日、24時間テレビと、マラソンの舞台裏を見ました。兼近さんは、元々、運動能力が高く、余裕で完走したように見えましたが、舞台裏を見ると、少し違った印象を持ちました。一生懸命、信念を持って、応援してくれる人に手を振って、ポージングをして、ず…

お盆休みも終わりですね

久しぶりの行動制限のない夏休みは、いかがだったでしょうか。社会人は、長期の休みは、お盆休みと正月休みのみという人が多く、休みが終わりに近づくにつれ、徐々に気分が沈んでいく人も多いと思います。長期休みの休み明けの朝の気分は、最低ではないでし…

新型コロナ急増ですが・・・

久しぶりにこのブログを書いています。 色々、書きたいことを書いてみようと思っていましたが、日々何かと忙しく、前回から1か月が経ってしまいました。 私の医院のように、多くの新型コロナ患者の対応をできないところですら、新型コロナ患者が急増したた…

コロナ濃厚接触者?県民(都民)割?少子高齢化

最近、じわじわとコロナウイルス感染者がまた増えていますが、自治体は、都民割・県民割など宣伝して、経済を回そうとしています。 それほど、旅行や、店での飲食を勧めるのなら、そろそろコロナ感染者や濃厚接触者の療養期間などの枠組みを変更しないのでし…

「ととのう」ような経験

最近、サウナが流行っており、「ととのう」という言葉もよく耳にします。 仕事柄、サウナのような普段の生活ではありえない高温の環境に入り、その後、水風呂に入り急激に体温を下げるというのは、非常に危険だと思っていました。 サウナに入ってみることは…

「不撓不屈」

先ほど、テレビドラマ「未来への10カウント」最終回を見終わりました。 以前のブログにも書きましたが、木村拓哉さん、本当に格好よく、素晴らしいですね。若い人も引きつける魅力があるのは、天性のものに加え、人一倍努力しているからだと思います。 ド…

笑いの力

私の世代は、多くの人が、子どもの頃から、お笑いとともに成長してきました。 古くはチャールズ・チャップリン、そして、やすきよ、欽ちゃん、ドリフターズから、たけしさん、さんまさん(ひょうきん族の皆さん)、とんねるず、ダウンタウンなど、本当に楽し…

完全な人間は存在しません

山口県の自治体が誤って振り込みをした事件が話題となっています。 テレビのコメンテーターなど多くの人が話しているように、もとはと言えば、誤って振り込んだ自治体の責任が重いということは、多くの人が理解できると思います。 一応、謝罪はしているもの…

一歩、踏みとどまってほしいです

最近、テレビで、有名人の悲しいお知らせが相次いでいます。 子どもの頃から見ていた、ドリフのいかりやさんや志村さんの時も、しばらくの間、落ち込むほどショックでしたが、上島さんについても、原因は異なるかもしれませんが、本当に残念に思います。 医…

GWの終わり、今後のコロナ

ゴールデンウィークなど、長期の連休が終わる日は、いつもやや気分が沈みがちになります。 今回は明日が金曜なので、1日勤務すればまた週末という会社員の方も多いでしょう。 今はそれほどではなく、むしろ、今週末の日曜の方が、ブルーになるかもしれませ…

漫画、本、ドラマ

前回、本を読むことが大事です、どのジャンルでも良いです、と書きました。 それは、どんな本であっても、多かれ少なかれ、作家の気持ちが込められているからだと思います。 そして、読みやすい本を読み慣れたら、次には、少し難しい本にも進んでいくことが…

文章を書く、本を読む

若い頃は、文章を書くことは、あまり好きではありませんでした。 今、こうしてブログを書いているのは、自分も成長した(歳をとった)ということかなと思います。 人によっても異なると思いますが、ある程度、歳をとると、自分が生きた証として、何か書き残…

勉強のやり方

最初の話題が、開業医?と思われそうですが、この前から書いてみようと思っていたことです。長文です。 やや前の話となりますが、この春、親戚の子が、国公立大学の前期試験では残念でしたが、後期試験で合格して大学に入学しました!おめでとう!! すごく…

とある開業医がブログ始めてみました

さいたま市で開業1年半の新米開業医です。 医院のホームページ内にブログを書いていましたが、医院のブログでは、患者さん向けの病気に関することが多く、くだけた表現やあまり関係ないことは書けないという、無言(時に有言)の圧力を感じていましたので、…