とある開業医がブログ始めてみました

さいたま市で開業1年半の新米開業医です。

 

医院のホームページ内にブログを書いていましたが、医院のブログでは、患者さん向けの病気に関することが多く、くだけた表現やあまり関係ないことは書けないという、無言(時に有言)の圧力を感じていましたので、もう少し自由に書いてみたいと思いました。

 

ブログの始め方などで検索して、はてなブログさんの評判が良かったので、選ばせていただきましたが、実際によく分かっていないことも多いです。

ここは直した方がよいということがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

 

少しずつ調べながら、今までの自分の経験も踏まえて、マナーは守りながら自由に書いてみたいと思います。

 

世の中には、様々な経歴の人がおり、私については大したことはありませんが、医師の中ではやや変わった方かもしれません。

 

元々文系で、T大経済学部を卒業し、大手メーカーに勤務した後、地域医療に従事する医師を養成するためのやや特殊な大学に進学しました。

へき地医療を行い、総合病院で勤務した後、開業しました。

 

そこに至るまでには、様々な経緯がありました。

これから、少しずつそのようなことも書いていきたいと思います。

また、日々感じたことなども徒然なるままに・・・。

 

自分の書きたいことをかきながら、医師を目指す人、医師で開業を考えている人、受験生などの参考になればよいなとも思っています。

 

どうか、よろしくお願いします!