GWの終わり、今後のコロナ

ゴールデンウィークなど、長期の連休が終わる日は、いつもやや気分が沈みがちになります。

今回は明日が金曜なので、1日勤務すればまた週末という会社員の方も多いでしょう。

今はそれほどではなく、むしろ、今週末の日曜の方が、ブルーになるかもしれません。

 

ただ、病院での勤務にしても、今の仕事にしても、全て続けて休めるわけではなく、私は、今回は3連休のみでしたが、それでもかなり休んだ感じがあります。

日帰りで少し遠くの公園に行くなどしましたが、それも2年以上ぶりのことで、リフレッシュできました。

 

久しぶりの制限のない大型連休ということで、旅行などレジャーを楽しんだ方も多いと思います。

 

 

 

仕事柄、少し心配なのは、この2週間後などに、またコロナ感染者が急拡大することですが、ワクチン接種が進み、重症化する人が少なくなれば、ある程度増えても、今までと同じ対応でなくてもよいとも思います。

 

まだ、今後の推移を見守っている段階なのかもしれませんが、感染症法の2類相当という厳しい枠組みで継続するのは、社会的、経済的に、そしてコロナ患者を多く受け入れている病院の負担を考えても、もう無理があると思います。

 

高齢者や基礎疾患があるなど重症化する恐れのある人や、急に症状が悪化したような人を重点的に治療し、元々健康な若い人やその濃厚接触者はインフルエンザと同様の対応でよいのではないでしょうか。

 

ウイルスは性質を変えやすいので、また怖いものになる可能性もあり、状況により対応も変える必要はあると思いますが、今の段階ではそれでよいと思います。

 

話は戻りますが、明日から連休明けです。

自分を鼓舞して、少しでも明るい気持ちで頑張っていきたいと思います!