「不撓不屈」

先ほど、テレビドラマ「未来への10カウント」最終回を見終わりました。

 

以前のブログにも書きましたが、木村拓哉さん、本当に格好よく、素晴らしいですね。
若い人も引きつける魅力があるのは、天性のものに加え、人一倍努力しているからだと思います。

 

ドラマの最後に、「不撓不屈」、という言葉を示していましたが、木村さんもまさにその言葉を実践しているのだと思います。
それは、全ての人が忘れてはならない言葉だと思います。

 

人生、大変なことが沢山あります。

理不尽なことやプレッシャーに押しつぶされそうなことも多々ありますが、それでも、生きていかねばなりません。

 

妻子のため、自分に生を授けてくれた親や祖父母のため、そして、少しでも多くの世の中の人のため、何としても前向きに生きていくことが何より大事だと思います。

 

「不撓不屈」という言葉は、大仰に感じるかもしれませんが、少し心が折れそうになった時に思い出すとよいと思います。

 

自分も、落ち込んだ時には、その言葉を思い出して、何とか乗り切っていきたいと思っています。

 

今朝、アンパンマンの映画のコマーシャルを見ました。
・・・生きるよろこび・・・という久しぶりに聞いた歌詞が、心に染み入るように響きました。

 

生きていくのも大変ですが、「不撓不屈」の精神で、生きていることに感謝しながら、日々過ごしていきたいと思います。

 

頑張れる人は、頑張りましょう。そうでない人は、少し休んで下さい。

 

少しでも、人がうまく生きられる世の中になれば良いと思っています。