2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画、本、ドラマ

前回、本を読むことが大事です、どのジャンルでも良いです、と書きました。 それは、どんな本であっても、多かれ少なかれ、作家の気持ちが込められているからだと思います。 そして、読みやすい本を読み慣れたら、次には、少し難しい本にも進んでいくことが…

文章を書く、本を読む

若い頃は、文章を書くことは、あまり好きではありませんでした。 今、こうしてブログを書いているのは、自分も成長した(歳をとった)ということかなと思います。 人によっても異なると思いますが、ある程度、歳をとると、自分が生きた証として、何か書き残…

勉強のやり方

最初の話題が、開業医?と思われそうですが、この前から書いてみようと思っていたことです。長文です。 やや前の話となりますが、この春、親戚の子が、国公立大学の前期試験では残念でしたが、後期試験で合格して大学に入学しました!おめでとう!! すごく…

とある開業医がブログ始めてみました

さいたま市で開業1年半の新米開業医です。 医院のホームページ内にブログを書いていましたが、医院のブログでは、患者さん向けの病気に関することが多く、くだけた表現やあまり関係ないことは書けないという、無言(時に有言)の圧力を感じていましたので、…