スポーツの秋、運動を始めるのは「今」です

今日、夕方からランニングをしてきました。

朝晩は、だいぶ涼しくなってきましたので、運動しやすい季節になったと思います。

 

この前より身体が軽く、速く走ることができ、今日は10㎞以上走りました。

しばらく走っていると、いわゆるランナーズハイという状況になるようです。

 

これまでランナーズハイは、幸福感や高揚感につながる脳内物質エンドルフィンの作用により引き起こされると考えられてきました。

しかし近年では、エンドルフィンのほかにもう一つ、内因性カンナビノイドという脳内物質がランナーズハイに大きく関わっていることが分かってきています。

 

いずれにしても、そのような物質により、走っていると高揚感が得られ、頭の回転もよくなるように思います。

しばらく走っていると、色々なことを思いつきます。

 

ジムのプールで40-50分泳ぐこともありますが、同じレーンで他の人が泳いでいたりして気を使ったり、息継ぎで忙しかったりして、私は、今のところランナーズハイのような状況にはなりません。

水泳が得意な人は、大丈夫なのでしょうが、公園でゆっくり走るのが、自分には合っているようです。

 

そのようなことは、自分で経験しないと分からないと思います。

運動した日は、ぐっすり眠れますし、何となく、身体によい感じがします。

精神的にも落ち着くような感じがします。

 

よく言われるように「だまされたと思って」運動を始めてはどうでしょう。

ただ、いきなり長距離を走ろうと思っても難しく、膝を痛めたり怪我にもつながりますので、注意は必要です。

まずは、速足で歩くことから始め、10分、20分と伸ばし、可能なら軽いジョギングをするように、ステップアップしていきましょう。

 

適切なウェアや靴も重要です。

私も、ランニングタイツ、靴下、シューズを新しくしました。なかなか良い感じです。

 

「いつやるか?今でしょ!」ということで、多くの人がすぐに運動を始めたらいいのに、と強く勧めたいと思います。